人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小まゆのヘンテコ日記。食費節約2万円生活にチャレンジ中!コメント・リンク大歓迎です♪


by comayu555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚リベンジ!「赤魚の塩ダレ焼き」

こんばんは!
さっきニュースを見てたら、北海道・夕張産の夕張メロンが2玉でなんと250万!!すごいですねぇ!購入した業者さんは「夕張が元気になってくれれば・・・」とインタビューに答えていました。
私も夕張市が元気になってくれれば、そりゃ、うれしいのですが、2玉250万のメロン・・・どなたが買うんでしょうね?
250万のメロン、いったいどんなお味なんでしょう?気になってしまったあまり、メロンが食べたくなった小まゆです(笑)。

さて、赤魚なんですが、お魚のなかでも比較的安く売られてますよね?
食費2万円以内を目指している小まゆにとって、最近お助け食材となっております。
この間赤魚の塩焼きを作った時、焼いてるうちにクルクルと赤魚が丸まってしまったんですよね。
一度まるまっちゃうと、まんべんなく火を通すのが難しい気がします。
たぶんお店では、串を打つとか何らかの工夫をしているんじゃないかと思うんですが、料理下手の小まゆ、ガスレンジについてるグリルで串を打った魚を焼く技術は持ち合わせておりません(笑)。
いろいろと考えて、ふと思いついたのが「皮に切り込みを入れる」こと!
焼くうちに皮が縮んで丸まるんじゃないかと思いまして・・・。
塩ダレにつけてあった赤魚の皮に、格子状に浅く切り込みを入れて焼いてみました。
おおお!そんなに丸まってない♪
お魚リベンジ!「赤魚の塩ダレ焼き」_c0132327_23181743.jpg

皮がパリッと焼けたほうが美味しいかと思って、ちょっと強火にしたら、焦げました(T_T)。でも、裏側(身の方)はこんがりきつね色に焼けました。
「焦げは1トン食べないとガンにならないらしい」って海の青と空の青‐ushibuka‐のhiroさんにコメント欄で教えていただいたし、この際コゲコゲは気にしないで食べちゃいました(笑)。
あとは、豚コマと野菜を牛角の焼き肉のたれで炒めたもの。
お味噌汁はじゃが芋・にんじん・油揚げ・豆腐・ネギの「肉無し豚汁もどき」です。
仕事が終わって6時すぎに帰って作るので、これでいっぱいいっぱいです(笑)。
あー、それにしても、エディさんの家でご飯を作り始めてかなり年月が経つ」というのに、いつになったら料理がうまくなるんでしょ?
小学生のころから台所には立ってたのにねぇ?
いつの日か結婚できる頃には、人並みにお料理ができるようになりたいものです。。。
by comayu555 | 2008-05-13 23:35 | つくってみた