人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小まゆのヘンテコ日記。食費節約2万円生活にチャレンジ中!コメント・リンク大歓迎です♪


by comayu555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011 3・12 震災の翌日 

こんばんは。
とうとう、東電が福島第一原発のメルトダウンを認めるニュースがでましたね。
本当はもっと前から炉心溶融はしていたのでしょう。
これからどうなってしまうのでしょう。

さて、大地震の翌日ですが。
朝、どうにも体調がすぐれず布団の中でウダウダしてたのですが、エディさんに6時半ごろ起こされまして。「電気復旧したから携帯充電しちゃえば、またいつ停電になるかわかんないから」と言われまして、いそいそと起きて充電。
前の晩は携帯で情報集めしてたのでバッテリーが残り僅かになってました。
情報集め以外では、ツイッターとミクシィで友人知人の安否確認。

電気が復旧したということは・・・シャワーできる!
というのも、わたし、アトピー持ちなので、お風呂に入らないと肌がガサガサボロボロ。
顔も同様です。このまま人前に出る訳にはいきません。接客業ですし。
エディさんに「また大きい余震が来たらどうするんだ」と渋い顔をされましたが、「速攻で洗って出るから!」と強引にお風呂場へ。
幸い15分くらいの間に余震が来ることはありませんでした。

上がり際に「シャワー、なんだか勢いが弱いような・・・」と思ったのですが、みんな電気が復旧したから水を使ってるのかな、とも思いました。
が、なんとなく気になって、後からパスタ鍋にお水を満タンに汲んでおきました。

身支度して朝ごはん。
前の日買ったパンと野菜スープ。

エディさんに「飯を大目に炊いておいて」と言われ、とりあえず3合炊きました。

テレビでは津波の被害の様子、石油火災の様子が繰り返し流れていました。
エディさんは休日でしたが、自宅待機。
わたしは時間通り出社。
前の日はふぶきでしたが、晴れて寒い日でした。
会社についてみると、シャッターが停電の影響でおろす事ができず、ロックした自動ドアに「本日、地震の影響で臨時休業とさせていただきます」の貼り紙。
聞いてないよーと、店の中をのぞいてみると真っ暗。
というか、会社のあたり、信号もついていない。
うちの周りだけ電気が復旧してたんです。

徐々に同僚の皆さんも出社しはじめて。
とりあえず、社長の自宅まで皆で行ってみることになりました。
「電気こないと何もできないから、今日は各自自宅で待機。家でやることもあるだろう」との事。

先輩から「これから断水になるから、水用意しとけよ」と言われ、とりあえずその足でスーパーに。社長宅の近くの駅前スーパーに行ってみると、駐車場まで長蛇の列。お店に入るまで、1時間弱並びました。
停電中なので、お客さん一人に店員さんが一人ついて、一つ一つ手書き伝票を作りながらの買いもの。
ここでも、懐中電灯、ろうそく、電池、食パン、ロールパン、バゲット類、バナナは売り切れ。2リットルのミネラルウォーターも完売。
お肉、お魚も冷蔵ケースが使えないので販売出来ないとの事。
お弁当も何もなし。(当たり前ですが)

ここではお水500mlペットボトル4本、お茶2リットル、カセットコンロ用のボンベ1パック、インスタントラーメン5食入り1パックを購入。
ふと思いついて、エディさんのおばあちゃん用にレトルトお粥、カステラ、蒸しケーキ等も追加。なぜならエディママはご飯のおかずは近所のスーパーのお惣菜で、マカロニサラダさえ買ってくる人なので、「もしかして、おばあちゃんが食べるものがなかったらどうしよう」と思いまして。

帰宅したらお昼近く。
すでに断水していました。
お鍋に水を汲んでおいてよかった。ご飯も炊いておいてよかった。

お昼ごはんは炊きあがったご飯をおにぎりに。
それからはずーっとテレビのニュース。
断水だから洗濯も洗い物も出来ないので、テレビかネットしかやることがないんです。自宅待機だから寝ることも出来ず。
エディさんが実家の様子を見に行くというので、午前中に買った水とお粥、カステラ等をお土産に持っていって貰うことに。
ご実家では断水してないということで、お水は返されました。
おばあちゃん、幸いなことに介護施設に3日くらい泊まっていたそうです。
よかった。その施設は自家発電があるそうで、暖かく過ごせたようです。

停電も断水も、生まれて初めての出来事でした。
水道は夜の8時過ぎに復旧。
ですが、茶色の水が出て、飲んでいいのかわからなかったので、お茶やミネラルウォーターでしのぎました。
トイレ用の水はお風呂の残り湯。

この日の夕方から携帯が圏外になり、連絡も取れなくなりました。
わたしもエディさんもソフトバンク携帯。
基地局がダメになったらしく、電源を切る、電源を入れなおす、を繰り返しましたが、まったく使えない状態。

とりあえずこの日はこんな感じでした。


翌日からは寒さとの戦いになったのでした。
by comayu555 | 2011-05-13 23:20 | 東日本大震災