人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小まゆのヘンテコ日記。食費節約2万円生活にチャレンジ中!コメント・リンク大歓迎です♪


by comayu555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011 3.11のこと 地震発生

こんばんは。
皆様、大変ごぶさたしておりました。
まずはこのたびの大震災で、お亡くなりになられた方、被害にあわれた皆様に心からおくやみとお見舞いを申し上げます。
また、東北で地震があるたびに、わたしのブログにアクセスしてくださった、皆様にお礼を申し上げます。
おかげさまで、被災することもなく家族親戚無事に過ごしております。

さて。
思い出したくないことばかりですが、忘れてしまってはいけないのでブログに残すことにしました。

未曾有の惨事となった、このたびの大震災ですが、地震発生時、わたしは会社にいました。
その日は半休で、3時で仕事が終わるので「帰りにスーパー寄ってこうかな」などと考えていました。
仕事も一区切りし、書類の整理などをしていると、グラ~グラ~という気持ち悪い揺れ。
去年の夏に耳を悪くして以来、たまにめまいを起こすことがあり、その時も「あれ、こんな強いめまい・・・」と思ったのです。
ですが同僚の「地震だ!大きいぞ」との声。
わたしはとっさに手近にあった機材を押さえました。病院でも使うような機材で、百数十万はするもの。もし壊れたら社長がどんな顔をするか・・・。(っていうか、この時点ですでに色々間違えてる)
そのまま揺れが収まるのを待つつもりでしたが、揺れが収まらない。さらに横揺れが強くなってるような気も。
「店の中は危ない!外に出よう!」という先輩の声に従い、店の外へ。
うちの会社、正面はガラスのショーウインドーですし、店内も鏡張り。什器もガラス製のものも多いのです。
商店街の皆さんも皆外へでて、不安そうな顔。
電線が生きてでもいるように揺れ、空からは吹雪のように雪が降り。
「看板の下に立つなよ」と言われ、上を見上げると、看板にヒビ。

ほどなくして、停電。
少しゆれが収まったので店内に戻ると、カウンターの裏においてあった熱帯魚の水槽からは水があふれてました。
かろうじて電源が入っていたノートPCでネットにつなごうとしても、回線が生きてない。
勿論エアコンやファンヒーターなどの暖房もすべて止まり。停電したせいか、電話も不通。
壊れたものがないか確認していると、また揺れがきて。水槽の水がジャバジャバとあふれているのが見えました。
再度、雪の降る外へ避難。
でも、あまりの寒さにまた店内へ。
これの繰り返し。

携帯のワンセグでテレビを見ると、信じられない光景が・・・。
たくさんの家が流されていく。
「これは何?映画のワンシーン?」と思ってしまうほどの、現実感のなさ。

ちなみに地震発生時の日本はこのような感じだったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Xn0IOkm49fg

社長が出先から帰り、「今日は早く帰ろう」と言うことになり、3時まで仕事だったわたしは、一足先に帰宅しました。(他の同僚も30分後くらいに帰宅したそうです)
まず水や食料、懐中電灯と電池を入手すべくスーパーへ。
スーパー・・・修羅場でした・・・。
停電しているので、お店の窓際にテーブルを並べ、お弁当やパン、少しの果物とお水のペットボトルの販売。
店員さんが電卓を片手に殺到する買い物客の対応に追われていました。
なんとかパン4個とお水2リットルだけ買うことができて。ろうそくや電池は完売でした。
その足で実家に。
実家には両親と中学生のおいっこがいまして、無事でした。
おいは部活の関係で、地元の中学ではなく、実家の近くの中高一貫校に通ってまして、母親であるわたしの姉が迎えにくるのを待っていました。
(この子がいたので、両親もシャッキリできたのだろうと、今になって思います)
実家の無事を確認したら、今度は住んでるアパートに。

アパートの中はどんなことになってるだろう・・・冷蔵庫の上に載ってるレンジが落ちてるのではないか、テレビが倒れてるのではないか、そもそもドアは開くだろうか、と恐る恐る入ると、レンジもテレビも無事。
ただ、レンジの上に乗せていた大き目のグラスが割れて、床にガラス片が散乱していました。
うちの被害はこれぐらいのものでした。とりあえずガラスを拾い、シンクの中へ。
ふと気づいて、お隣のおうちのおばあちゃんを探しに。お隣さんは一人暮らし。もしかして怪我でもしてないかと思い、鍵の開いた玄関から呼んでも返事がなく。
とりあえず、またアパートに戻り、ろうそくを探して。
おばあちゃんがいるかも、とアパートとお隣を行ったりきたりしているうちに、エディさんが帰ってきました。
エディさんとお隣へ行くと、おばあちゃん、無事でした。
近所の電気屋さんに電池を買いに行ってたとの事。

無事を確認したエディさんは「ちょっとそこの庁舎と実家行ってくる」とヘルメットを片手に出かけてしまい。(そういう職業です)
わたしは、日が暮れないうちに、ろうそくを探したり、また大きな余震がきたら持って逃げれるように荷物をまとめたり、パンのほかにそのまま食べられそうなものを探したり。
そんなことをしている間にも日は暮れ、いつかの誕生日の時に使ったケーキ用の小さなろうそくを灯して待っていました。勿論暖房は使えず、家の中でもコートを着て。それでも寒かったです。
ろうそくの炎が揺れるのを見ていると、地震の揺れに酔ったのか、めまいがしてきます。
ひとりぼっちで本当に怖かったです。揺れてないはずなのに、いつまでも床が揺れてる感じがする。

帰ってきたエディさんと、お湯を沸かして買い置きのカップ麺とパンで晩御飯。
(うちの方はプロパンガスなので煮炊きはできます)
ラジオと無線を聞きながら、二人とも無言。
エディさんが実家から石油ストーブを借りてきてくれたので、幸いにも暖は取れました。
めまいのせいか、温まって気がゆるんだのか、わたし、意識がなくなるように床の上で眠ってしまったんです。
エディさんの話ではものすごいいびきをかいて寝てたそうです。
わたしが寝てる間にも何度か余震があったそうなのですが、全く目を覚まさなかったそうです。

エディさんに起こされて、「こうしてても仕方ないし、風邪引くと困るから布団で寝よう」ということで、冷え切った寝室へ。
一度目が覚めたら今度はあまり寝付けず、ウトウトしてはラジオの緊急地震速報の音で目が覚めて。すでに時間の感覚とかはありませんでした。


テレビも見れず、携帯の情報とラジオだけが頼り。
このときは隣県の被害の凄まじさを知ることもできませんでした。

地震直後、携帯のワンセグで見たあの光景はあまりにも地獄すぎました。
翌日電気が復旧し、テレビで本当の地獄を見てしまうことになるとは思っても見ませんでした。
by comayu555 | 2011-05-08 22:15